--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
4~5月に向けて!
2013/03/16(Sat)
今日も晴天9時に畑で朝食を取る。
まだ寝ているであろう友人達をわざわざラインで起こす
弁当

こんな眺めっす。まだ、だ~れもいない。
弁当1

やっとこさ耕す。
1人でタイマー撮影。セッティングして走る!何ともマヌケな
耕す
堆肥類は運搬が面倒なので今回入れるのをやめました。
ここに昨年とうもろこしの茎を埋めておいたので、それでイイかな~と思い。

スナップエンドウを投入。去年の残り種
スナップエンドウ

グリンピースも投入。しかし種の袋を見たら9月植えって書いてある
でも好奇心に負けてやってしまう、そういう性格だから
グリンピース

その上からニンジンの種を振り撒く。上に伸びる物と下に生えるもので
スペースを有効活用!
にんじん

種が飛んで行かないよう土をフリフリをする。メッチャ楽しい
ふりふり

定着させるために水をまく。右端のニラが先週より育ってます
定着2

おっ先週より大きくなってる!
キャベツ3

レタスも結球が大きくなってる
レタス結球

そして、そら豆!中央部分はいらないんだって。だからカット
カット   きる2

肥料投入!ニンニクにも投入。
肥料投入  にんにく2

今日はこんな感じに仕上げ、手前のタマネギも順調!12時になったので昼食とします。
定着1  昼食

すっごい青空、もくれん満開
もくれん
帰りに桜が満開のお家があった。もう春だね~。



この記事のURL | 植える | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雷雨が来る前に
2012/05/06(Sun)

雷雨が来るとのことで、午後一番で畑に向かいました。

左上の奥にいるお爺ちゃんは、指導者的存在のベテランさん。
オーナーから畑を無料で借りる代わりに、みんなのサポートをして下さる方。

育て親に似て、私の苗の育ちは断然悪い
追肥した方が良いと指導され、さっそく追肥開始!

畑の様子
因みにオジイは私を 『奥さん』と呼ぶ。 『奥さんじゃありません』 と言うと、『旦那はどうした?』と言う
多分右隣の方と私を夫婦だと勘違いしているようだ。
後に分かったが奥さんと私は、雰囲気が似ていた。


ねぎの間に肥料を埋める。野菜が美味しくなる肥料と袋に書いてあるので、素直な私は騙されて買ってみた。
窒素7、リン酸9、カリ4。こんな配合。
本当は8、8、8が良かったかな?と思ったが、ただの白い粒状でいかにも科学!って感じだったので、
こちらは見た目が麦チョコみたいで美味しそうという理由から選んでみました。

追肥

シシ唐と唐辛子にも追肥。苗の段階から全く成長の兆し無し
手前でヘコタレてるのは、ポットで育てて移植した、お蔵入りになりそうなオクラ。
シシ唐達

スナップえんどう、にんじん、相変わらず育つ気なし!反抗期に突入。
エンドウ

バジルも小さいけど、いっちょ前にバジルの香り。コイツ等も反抗期
バジル

上に伸びる軍団。まずまず。きゅうりが水枯れでヘナヘナになっていたが。水をやったら即生き返る
ゴーヤ達

アスパラが小さく生えて来ました
アスパラ

雲行き怪しいので急いで自転車で逃げて帰りました。途中、黒雲に追い抜かれ。
何とかアパートに辿り着いた瞬間どしゃぶりの雨。間一髪でした。
雨

でも晴れたので、またこれから畑に向かいたいと思います。
どんだけ見てても全く飽きません。ただ眺めてるだけでいいんです。
片思いの少女の様に・・・(もう中年だけど)

この記事のURL | 植える | CM(4) | TB(0) | ▲ top
嘘のようなGW
2012/05/04(Fri)

本日は最近知り合った、えなりかずき似の殿方とデーツの予定!
都心から車で来るはずが、渋滞に巻き込まれ2時間待ち。

あげく、『うそのような本当の話』というタイトルでメールが届き・・・

先ほど祖父が亡くなったので今から引き返すという。
仕方ない

普段お洒落もしない私が、部屋でメイクしたまま2時間待ち。
何とも間抜けな格好で鏡に映ってるよ。服を脱ぎメイクを落とし、雷も凄いからフテ寝しよ


夕方目覚め、この数日の雨で畑が気になる。見に行こうかな~でも面倒だな~。
ふと空を見上げると虹気分も上がり、やっぱり行くことにした

虹

夕暮れで暗い中、買ってきたヘチマ・トマト・シソの苗を慌てて植えました。
シソは種からやってみたが発芽せず。

前回植えた苗に数日降った雨で泥が跳ね返り、水で洗って泥を落とし。
枯れたらマズイので藁を敷いて保護をする。
全体的に育ちが悪く肥料もないし。余った油粕をフリフリ振いてみる。これが正解かは分かりません。


1時間くらいしたら暗くて全く見えないので終了。今の畑はこんな感じ。
手前は育たないタマネギ。奥はゴーヤ、ヘチマ、スイカ、きゅうり、トマト。伸びる軍団。
ねぎ

ジャガイモ。5個くらい腐ってしまったので、間がスカスカ。
間引きした枝を捨てるのが勿体ないので、そのまま土に刺してみたら小さく育っている。実験です。
畑1

えんどうが伸び悩み、布をかけてみた。雨と直射日光を避ける作戦。
周りの人はもう収穫できているのに、私のは育たない。
畑2

月が出たので帰ります。
月

ありがとう畑さん達!
育てる事の責任と感動で、私は強く守られている。



この記事のURL | 植える | CM(4) | TB(0) | ▲ top
やれども、やれども
2012/04/18(Wed)
会社帰りにちょくちょく畑の様子を確認してます。

ジャガイモはこんな感じになりました。
一番ダメそうだった、しょぼしょぼのインカのひとみは、5個のうち2つ芽が出ました。
意外にひとつも芽が出ないのが男爵!
ジャガの目


父の畑から譲り受けた、たまねぎ達。36個!!!!
たまねぎ


ハーブ達、雨で土をかぶったのか?茶色に変色。枯れ気味かしら?こんなもんかしら?
ハーブ達


つるなしエンドウ、周りのショボショボは人参。
あの強烈な台風?で、人参の種は流れたと思い再度上から2度撒きしてみたが、思った以上に出が悪い。
エンドウは発芽100%!念のためポットにも予備を植えといたら全部芽が出てしまい、捨てるのは勿体ないです。
つるなしの芽


♪ベランダ栽培はじめました~♪ ビニールがけの写真。
ビニールがけ


中の様子こんな感じ。つるなしエンドウ。
2本の箸を刺してビニールを持ち上げてみた。
いんげんベランダ


多分オクラだったような?何を撒いたか忘れました~。育ってからのお楽しみ!
オクラ?


最後によぼよぼのトマト・・・
トマト

この記事のURL | 植える | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
