--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
撤収
2012/10/26(Fri)

骨折して1ヶ月、畑を放置したまま。
随分歩けるようになったので、撤収作業に掛かりたいです。
耕して肥料や石灰も入れて土作り。一部夏野菜を残してこんな感じに撤収。

撤収
ひと株1700円もするジャンボニンニクを植えました。その芽が1週間で出てきた写真。
足が痛いので上手くマルチ掛けが出来ずデコボコです。
風でめくれるので、上に石を乗っけて押さえてみる

にんにく
拡大するとデコボコがよく分かる。マルチを掛ければ良しとする適当っぷり

キャベツの芽
もう一つ畝を作り、キャベツを植える。
これはお隣さんが昨年育てて採取した種を譲りうけ、ポットで育て移植したもの。

とうもろこし2
更に前回頂いたとうもろこしが、10月だというのに1本だけなりました
先端が台風で折れてしまい、もうダメかと思っていたけれど。
来年は台風が終わってから、秋とうもろこしをリベンジしたい。

ジャガイモ
9月あたまに植えたジャガイモも、ワサワサになって来ました
種類は何だか忘れました。赤いのと白いの。

時々足が痛みながら、この後100本のタマネギを植えました!
4時間かかりました。
この記事のURL | 収穫 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
夏終盤
2012/10/26(Fri)

トマト
9月中旬、ゴーヤもトマトもまだまだ盛ん。
でももう撤収しないと冬支度に間に合いません。

ピーマン3
ピーマンもりもり、ちょっとカメムシに食べられた後。

空いたピーマン
ピーマンの葉がワサワサしてたので、枝をすいてスッカスカにしてやりました。
何事もシンプルが好みなので、スカスカが好き

化成肥料
ダメ押しで、シシ唐・ピーマンの足元に追肥。
枝はくたびれてますが、もう1回収穫したい!頑張ってね

まだオクラ
オクラ、まだまだ育ち盛り。もう秋ですよ
こちらも葉をすいてるので、見た目スッカスカ。

ニラ
ニラがわんさかなっちゃって
          ↓
          ↓   
ニラ汁
ニラ玉とシイタケのお汁作りました。シイタケも育てたい。


ゴーヤ3
あなたはもう勘弁してくださいどんだけ食べたか。

割ってみたら・・・
ゴーヤ悪と
育ちすぎ!!!

空2
は~今日も気持ちよく、くたびれた~。

明日骨折するんだけどさ・・・・・・・・・・・。


この記事のURL | 収穫 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
豪雨なんかもあった
2012/10/26(Fri)

ホームセンターの車を借りて肥料運び4度目です。
いつかやると思っていたが、車の前に置いてある赤い三角ポールをどけ忘れ引いてしまった。
肥料


犬1
恒例のペットショップコーナー。これに毎度時間をくう。
30分くらい眺めて話しかけあぁ~イイ子だね~。

ゴーヤとヘチマ
今日はヘチマとゴーヤがなってます。
やっぱりヘチマって何度食べても不味いね・・・。
手が白いのは、ビニール手袋をしております。


しょうが
笹みたいのは生姜です。 ↓
            ↓ 
しょうが2
こんな感じでした。ジンジャーエールを沢山作った。

シソ
シソの花が咲いてます。

おくら2
オクラ満載!毎日収穫できます。

とうもろこし
秋なのに今更ながら、とうもろこし栽培。
流石に種が売ってないので、家にあったポップコーンの種を蒔いてみようと思ったが。
近所の農家の畑にあった夏のおこぼれを発見し 10本ほど自然になっていたのでそれを頂いて移植。
農家のオバちゃんに、「もう寒くなるし台風来るから育たないよ~。」と言われましたが、
お試し日記なのでやるしかない

曇り
途中でめっちゃ天気悪くなり。

どしゃぶり
豪雨でビニールハウスに隠れました。

よる
1時間雨宿りして外は真っ暗。月の明かりで帰ります。
今日も幸せでした







この記事のURL | 収穫 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
夏の終わり
2012/10/26(Fri)
ひまわり

毎日収穫に追われ、ブログUPしてる体力ない。なので一気に書きました。
採っても採っても野菜がなる日々。
早めに撤収して冬支度をするつもりでしたが、この後、心はポッキリ折れてしまう。

それまでの夏の野菜を紹介します。
ゴーヤ 白緑
ゴーヤ白と緑がまだまだ取れます。9月に入ってから特に白がお盛ん

ゴーヤジュース
もう食べ切れなくてスポーツドリンクに混ぜてジュースにしました。美味しい!
上はアイスにも入れてみました。激マズです・・・

ゴーヤ黄色
ゴーヤ採り切れず、オレンジになってパックリ割れる。

ナス
なす沢山。プラプラ。

ヘチマ
へちまもダラ~ン。

ピーマン
パプリカ、もりもり。

パエリア
パエリアなんか作ってみました。

オクラ
おくらの花。
朝しか咲いてません。鮮やかに咲いてるのをまだ1度しか見たことがない。

空
毎日こんな夕日です。幸せ





この記事のURL | 収穫 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
