--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
収穫3月
2013/03/16(Sat)
今日の収穫
収穫
ニラ、スティックセニョール、ローズマリー

夕飯
ニラ玉汁、鶏肉のローズマリー焼き、スティック湯で。

ニラもスティックも旨い

もうクタクタなんで寝ます。
この記事のURL | 収穫 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
4~5月に向けて!
2013/03/16(Sat)
今日も晴天9時に畑で朝食を取る。
まだ寝ているであろう友人達をわざわざラインで起こす
弁当

こんな眺めっす。まだ、だ~れもいない。
弁当1

やっとこさ耕す。
1人でタイマー撮影。セッティングして走る!何ともマヌケな
耕す
堆肥類は運搬が面倒なので今回入れるのをやめました。
ここに昨年とうもろこしの茎を埋めておいたので、それでイイかな~と思い。

スナップエンドウを投入。去年の残り種
スナップエンドウ

グリンピースも投入。しかし種の袋を見たら9月植えって書いてある
でも好奇心に負けてやってしまう、そういう性格だから
グリンピース

その上からニンジンの種を振り撒く。上に伸びる物と下に生えるもので
スペースを有効活用!
にんじん

種が飛んで行かないよう土をフリフリをする。メッチャ楽しい
ふりふり

定着させるために水をまく。右端のニラが先週より育ってます
定着2

おっ先週より大きくなってる!
キャベツ3

レタスも結球が大きくなってる
レタス結球

そして、そら豆!中央部分はいらないんだって。だからカット
カット   きる2

肥料投入!ニンニクにも投入。
肥料投入  にんにく2

今日はこんな感じに仕上げ、手前のタマネギも順調!12時になったので昼食とします。
定着1  昼食

すっごい青空、もくれん満開
もくれん
帰りに桜が満開のお家があった。もう春だね~。



この記事のURL | 植える | CM(0) | TB(0) | ▲ top
分かれ道
2013/03/12(Tue)
今年に入り、自分の意図に反して人生が大きく変わりました。

会社の倒産。解決策をいっぱいいっぱい考えたが。
40人ほどいる下請けさんは誰一人として救えませんでした。
全員沖縄から夢持って上京した若い子達。
沖縄時代に沢山の人に救ってもらったから、今度は私が結いマール精神で恩返しをする番だった。
でもこれが現実。

4月からの転職先で工事士の資格を取ろう。泣いても現実は変わらない。
新しい目標が持てたが、みんなを思うとまだ心は晴れないな。

虹
そして父の入院。10年の癌生活だったが、今回ばかりは倒産や未婚でいることを本気で親不孝と思った。
自分では精一杯やって来たつもりでも、振り返ると私は10年何をして来たのか?
両親のためって婚カツを始めたが、不器用でそう簡単には行かず。すぐ挫折。

いつかこの虹の様な幸せを見せてあげたい。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
祝!一周年
2013/03/11(Mon)
祝!一周年をむかえました。

苦楽があり、季節がある畑。最高っす!
全容
お隣の若いお姉ちゃん、とうとう一度も会わず撤収していた。なかなか女1人では重労働。
私もこの3ヶ月で畑に通ったのはたった3日。種蒔きが遅れ何も育たず、ブログごと放置。
いかに植え時期が重要か分かった。
手前にんにくのマルチが外れてピラピラしてたので、土を適当にかぶせて押さえた・・・つもり。
見てくれは酷過ぎるね。


えんどう
そら豆の布が破けてたので思った以上に育ってなかった。
昨年の経験では、収穫は遅くなるがこれなら4月に期待は出来る!


えんどう2
布がかぶってた所をめくると、大きく育って花も咲いてます。まずまずの出来。

しょぼい
ショボ何この残骸は!
やっぱり種をまくのが遅かった。布無しは寒くてやっぱり育たないのね。
このまま4月まで様子を見よう。

拡大するとカリフラワー、ひとくちサイズ。
カリフラワ
ん~・・・収穫する気になれない。

何これ?スライム?
レタス
レタスひとくちサイズ。よ~く見るとイッチョ前に中央が結球している。

たまねぎ
タマネギ100個。小さいけどまずまず。3月末にグンと成長するのを期待する!

ニラ
雑草のような、ニラ。夏にボーボーに復活する予定。

来週にはエンドウスナップをやらないと、GWの収穫までに間に合わない。

産め
梅がこんなにキレイ!青空で最高だね。

この記事のURL | 初期 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
