--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
宜しくお願いします。
2012/02/16(Thu)
始めまして、洋(ヨウ)ともうします。
ある方のブログを読んで、畑をやってみることにしました。

経験は小学校の農園と、沖縄在住3年間で庭を耕したのみ!
基本は人様のブログが頼りです。

早速、畑を探して近所を20キロ自転車で走り回り。値段は高いし空いてる畑がなく。

家から5キロ先の農園は、8㎡で年間6万円。ちっさー!!!
3キロ先に15㎡で年間4万円が見つかり、電話してみたら空きが出るとのこと。
見つかりました~

今借りてる方が撤退するとの事で、待機中です。
始めはジャガイモ・人参・玉ねぎのカレーセットを栽培してみます。
それまでにネットで教わったジャガイモの芽出しをします。
男爵・インカのひとみ・メイクイーン、赤なんとか?
プチプチシートにくるんでみました。
IMG_1678_convert_20120216203917.jpg

一週間経っても芽がでないので、昼間はお布団に入れて会社に出勤。
IMG_1680_convert_20120216204336.jpg


二週間、過保護のひとみからは全然芽出ません~。
気持ちしぼんでます。

この記事のURL | 始めに | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<<畑はまだ | メイン |
コメント:
-  -
初めまして♪
キュウリを植えよう...と、プランター菜園を始めて4年目になります、めちゃ田舎者ですf(^_^)
私も畑したいんですけど、今はプランターのみで楽しんでます(^_^)v
カレー出来るのを、楽しみにしています♪
参考にもさせて貰おぅ♪と、企みつつ読ませて頂きます( ̄▽ ̄)


2012/02/17 12:45  | URL | はし #-[ 編集]
- 茶メガネのちえです~ -
失敗も勉強だと思うので←そういう場合があっても凹まないで下さいネ~春蒔きのキヌサヤもまだ大丈夫なので、ポットで育苗作戦もありです。
2012/02/17 13:39  | URL | ちえ #-[ 編集]
- 赤メガネでございます -
ヨウさん、おじゃまします!
畑デビューおめでとうございます♪
ついにやっちゃいましたね〜どうなっても知りませんよw

どのあたりでやっていらっしゃるのかな〜と想像しつつ、
今朝もガンガン凍り付いてる東京の土ですが、
お互いがんばりましょう!
2012/02/18 09:11  | URL | 赤メガネ #mQop/nM.[ 編集]
-  -
みなさま有難うございます。楽しみます。

師匠やっちまいました!適当な性格なのでお許しを。

誰も参考にしないで下さい(笑)失敗の例としては完璧かもしれませんが。

はしさん、ちえさんのブログはどちらなんでしょう?

師匠の所から行けますか?
2012/02/21 09:17  | URL | ヨウ #-[ 編集]
- マメじゃないもので… -
ワタクシ…ブログはやってないのですよ~
なんちゃって&見よう見まねテケト~&仕事が忙しかったり、仕事の休み毎に雨降りだと超遅遅栽培になるし~…
①同じ畑栽培(市民農園)の方のブログは参考になるかもしれません=平行してベランダ栽培をするならば、そういう方のブログっす!←過去も観れるから便利ですよね~②NHKのでなくても、あのサイズで菜園本が出ているので~自分の栽培したい野菜について詳しい内容ならば、立ち読みやら古本販売をゲットです。
ネットでも調べられますし~
③リン・サン・カリについて調べておいた方がいいかも~
肥料はあげすぎると土に残るので少ない位で←成長に合わせて追肥すればOK
④側に植えると相性が悪くて病気になったり~
一緒に植える事によって、病気や虫を回避できたり、元気に成長したり~&前作と後作の相性もあります~
⑤ヨウツベで菜園作業を検索すると、菜園雑誌で見かけた事のある方がアップしているので参考になると思います←ウネのたて方やら、相性の良い野菜混植、苗の植え付け時期やら~
◎菜園ノートみたいのを作るのもいいかも=作付け図?みたいの
※私も、すべての知識を把握している訳ではありませんから~栽培を重ねていくうちに覚えていったり、気にかけていけば大丈夫だと思いますデスヨ←今回植え付けるに当たっての相性は調べた方がいいかも…ジャガイモとタマネギとニンジンなら問題無さそうですけどね。
◎畑は広いんですか?
ウネはいくつくらい作れそうかしら~
長々と申し訳ございません
2012/02/22 00:53  | URL | ちえ #-[ 編集]
-  -
ちえさん、

リン・サン・カリ 7・7・7とか全然まだ意味不明です。

父も何10年も畑手帳をつけているらしく、そのことを先日初めて知らされ驚きました。

畑が小さいので作付け図は必要かもしれません。ありがとうございます。
2012/02/22 19:47  | URL | ヨウ #-[ 編集]
-  -
ブログは、してないです。
写真は毎日のように撮って、会社の支店長や、オッチャン達に、見せて喜んでますけどね(^_^;)
本や皆さんのブログが教科書です。
失敗談では「こんなにしたら、あかんのやな」と、勉強してますよ(^^)
後は、親戚のおばちゃんか、会社のオッチャンに聞くかなぁ(^_^)
さすが田舎!皆畑してますんでf(^^;

早く野菜植えたいですね~



2012/02/22 20:45  | URL | はし #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック:
トラックバック URL
→http://yasaisodate.blog.fc2.com/tb.php/1-8cfc14f1

| メイン |
