スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
育ちました~
2012/06/11(Mon)
週3、4回、畑に通っております。
クタクタで、ブログなんか書いてる暇ないです。片道3キロの自転車は、帰りが辛い。
今はこんな感じになりました。


えんどうスナップ。お手入れ不要で伸び放題。肥料すら1度もやらずに80個は採れました!
まだまだ続くぞ、スナップ野郎~。
えんどうスナップ


黄色いスイカ!名前忘れました。メッチャ広がりグングン伸び放題。丸めて誘導してコンパクトにする。
黒いスイカもお隣にありますがヒョロヒョロ。(途中でお亡くなりになりました。)
スイカ

ナスの花~。虫に食われまくり~。
ネットで観た、酢とタバスコを水で10倍に薄め霧吹きで駆除。
キューリとゴーヤはこれで復活!ナスのみ駆除できない。根からやられている雰囲気だ。
なすの花


トマトは順調。虫すら寄ってきません。
私にも悪い男の虫すら寄ってきません はい、どうでもイイ情報でした~。
トマト

きゅうりはモテモテで虫に食われまくり。酢をぶっかけ攻撃!時々自分がムセ返り。
今のところやっと2本とれました~。
きゅうり


スポンサーサイト
この記事のURL | 収穫 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<食す! | メイン | 雷雨が来る前に>>
コメント:
- やった~[e:287] -
肥料過多でも、虫に喰われるらしいッス。
ワロタ~悪い虫は命にかかわりそうだから…◎収穫野菜、大量じゃないですか~ヤッタネ!
我が家は短根大根が発芽したところです(葉大根は赤いのとで2種類と春菊も発芽)
バジルやらは、まだなのよね…(>_<)
桃太郎トマトは根付きが悪く、植え直しですし(T_T)~でも、アイコは無事です。
ナスとシシトウ達は元気に育っていますヨ
◆ネギやらは時期が悪かったのかしらね~
ニンニクは9・10月~で、タマネギは10・11月~に植え付けるので(^_^;)今年後半にリベンジよ(‘ー‘)ノ
2012/06/12 01:05  | URL | ちえ #T61DVtR6[ 編集]
-  -
ちえさん
肥料はあまりあげてないんですが。石灰が足りなかったのは間違いないです。
虫なのか?病気なのか?きゅうりとナスとゴーヤが一本ずつやられてます。細くても生きてるので植え替えるか微妙です。
思いきって植え替えるべきなんですかね?

葉大根と春菊はゲジゲジにやられてます。
玉ねぎは、周りの方々も不調ですね。
2012/06/13 13:54  | URL | ヨウ #-[ 編集]
- あんばいが難しい… -
例えば、石灰や肥料を与えて即座に植え付けられる種類と、それぞれが反応してガス?が出てしまいダメなのと(なじんでから植え付け)イロイロ…
春から雨が多いしね~ネキリムシもいるかもヨ
レタスが発芽しましたあとは未だに、ウンともスンともデス
2012/06/13 19:46  | URL | ちえ #T61DVtR6[ 編集]
-  -
ちえさん
確かに苦度石灰まいてすぐ植え付けました。しかも苦度石灰はダメだと父に言われました。
ネキリ虫って何ですか?根を切る虫ですか?すぐに枯れてしまった苗を抜いてみると全然根がないんですが、それがネキリ虫の仕業ですか?
2012/06/14 19:39  | URL | ヨウ #-[ 編集]
- ピンポ~ン… -
うちも桃太郎トマトをネキリムシにやられました(涙)

ネキリムシだかヨトウムシに、卵の殻が良いらしいです。

ゴーヤーとダメモトのメロンはウドン粉病っぽいし~(汗)

不織布トンネルをしているカボチャ(発芽が遅かったので)は、

ムシも病気も無しです…バシャバシャと直接雨がかからないし~

◎今朝、ニンニクを試し堀りしたらば~茎にニンニクが出来始め

ており…あわてて、全部抜きました(多分、深植えなのに土表面

近くで追肥をしたから?=でも、本来の場所にもちゃんと出来て

います)

長ネギ苗は、今の時期でもたまーに売っています(秋冬収穫)

ハネギだったかワケギだったか…球根?は販売していましたヨ。
2012/06/14 21:18  | URL | ちえ #T61DVtR6[ 編集]
-  -
ちえさん
たまごの殻ですか?どうやってやれば良いのか?潰してまくんですか?
ニンニクは芽が出てきたんですが、ちょっと掘ってみたら何も出来ておらずニンニクひと欠けらそのまんまでした(笑)

ワケギ、いいかもしれませんね!
2012/06/18 22:04  | URL | ヨウ #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック:
トラックバック URL
→http://yasaisodate.blog.fc2.com/tb.php/12-e27618b7

| メイン |
