スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
畑はまだ
2012/02/22(Wed)
畑の主から連絡ありません。もう近所の畑はキレイに整理されてるので若干焦ります。

今は肥料も買わずに待機してますが、ホームセンターへ行ったらもうジャガイモの肥料は品薄状態。
焦るなぁ~・・。

帰りに必ずペットコーナーの犬を見るのが習慣! 
枕使用中

F1000005.jpg




そして会社の植木鉢も結構面白いことになってるので、その様子もついでに書きたいと思います。

松ぼっくりをオブジェとして添えていたら、松の芽が生えて来ました。
木には100均のカブトムシもついてます。
F1000002.jpg


2日後、パヤ~と開いて来ました。
植木
今後の松がたのしみです。
スポンサーサイト
この記事のURL | 始めに | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<確認・・・。 | メイン | 宜しくお願いします。>>
コメント:
- ペット売り場…あるある[e:287] -
ワンコかわえぇ~

何の芽ですか?松???
早く、堆肥やら腐葉土を投入したいですネ
石灰類は極超少なめで
肥料は、いざとなったら鶏糞で
☆楽しみですネ~
2012/02/22 21:23  | URL | ちえ #-[ 編集]
-  -
ちえさんもブログ書きましょうよ!

石灰は少な目ですか!
みんなやりすぎなくらい撒いてませんか?
父はケチだから、少な目と言ってます(笑)

松は盆栽にするって張り切ってます。
2012/02/22 22:00  | URL | ヨウ #-[ 編集]
- ジャガイモ~ -
☆野菜によって、土がアルカリ性向きとやや酸性向きでも大丈夫なものがあります。

ジャガイモは、究極…酸性土でも育ち&アルカリ土だと病気になったりします。だけど、ほうれん草はアルカリ土でなければ育ちません。

※雨降りの多い日本では酸性土になりがち

◎ジャガイモの肥料は、植える時にタネイモにかからないように元肥をやるといいです。

根が深くなる野菜や(元肥が必要)、横に浅く根がはる野菜(肥料は、ウネに全体的だったり&植える野菜のまわりのみだったり)があります。

◇野菜の種類によっては、毎年同じ場所に植えても育つものや数年間(1年~6,7年位までピンキリ=栽培条件にもよります)おかないと育たないものがあります。連作や輪作やら~…
同じ科(ナス科やらユリ科=ネギ類、アブラナ科などイロイロあるのはご存知だと思いますが)の野菜でも、相性の悪い野菜もあるし~

なので、知らない知識を知るために「調べた方が良いですよ!」と申しました=人に言われるより、自分で調べて知識を得た方が覚えますからネ。
とりあえず、1年間は野菜を育ててみることです。
ジャガイモ(植えてから芽が育つ過程で芽かき必要=1株で芽が2~3あればOK&端っこにツル無しインゲンOK)のそばはまずいですが、タマネギやニンジンの端っこに、ほうれん草や小松菜を植えてもOKです。
夜中に目がさめて~寝ベ…
2012/02/23 03:37  | URL | ちえ #T61DVtR6[ 編集]
- 焦り過ぎで間違っていましたm(_ _)m -
◇チッ素・リン酸・カリウムが正解です。
根と葉や花と実に,それぞれ効きます←どれが効くか調べてネ=一つの野菜専用肥料は,育って欲しい所に効くように配合されていると思います。

我が畑は,両親がタダで借りていますが(雑草ボーボーで砂利が多く粘土質だったからかも)←昔、手伝っているうちにイロイロ調べたりしました。

◎4万円をかけてまでの初栽培が畑←肥料やら支柱とマルチとトンネル,タネや苗…結構それ以外にお金がかかるし,しかも三Kカモなのに~

☆投資した分は,へこたれずに収穫まで至って欲しいと思うのが人情です←ちょっと、古いタイプの人種かもでスミマセン。
◎愛情いっぱいに育てた,採りたての野菜…旨いよ~
2012/02/23 12:46  | URL | ちえ #-[ 編集]
-  -
ちえさん色々と有難うございます。
大丈夫ですよ、畑は初めてではないので。
テケトーにやります。

そうそう失敗しない簡単な栽培だけで、
今まで失敗率が高かったものは父の畑でやってもらいます。
ジャガイモも農家と契約栽培してもらってるので、
芋堀に行くから、自分ところが失敗してもいいんです(笑)
2012/02/23 22:32  | URL | ヨウ #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック:
トラックバック URL
→http://yasaisodate.blog.fc2.com/tb.php/2-6de32572

| メイン |
